花遊びしよ。

とにかくお花が大好き。 お花を触るのが大好きで、現在、自宅でリース、プリザーブドフラワーの教室をしてます。 これから、他にも、お花を通して色んな事が出来たらいいなぁ~

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

78ひき。。。。。

 29, 2011 14:06
我が家にいたかぶと虫、

去年ちびレンジャー1号のお友達に誘ってもらって

幼虫を捕まえに行きました。




その数、50ひきくらい。






たくさん、たくさん捕まえて、

お友達にたくさんおすそ分けをしました。

そして、我が家に残ったカブトムシは10ひきくらい。








そしてどんどんとさなぎになり、

オス1ひき、メス9ひきの成虫になりました。






オスが1ひきだったのに、とっても頑張ったみたいで、

その成虫たちがタマゴを産んで、幼虫になりました。

その数、やっぱり50ひきくらい。

またまたたくさん、お友達におすそ分けをしました。






そして、今年、我が家に残った幼虫がさなぎになり、

オスが7ひきくらい、メスが3ひきくらいの成虫になりました。





今年もタマゴを産んで、幼虫になったらいいね。。。。。。

ちびレンジャー達と話していたら、

今年はメスがとっても頑張ったみたいで、

なんと、78ひきタマゴからかえって、幼虫になってました。

ビックリです。







幼虫、苦手な方もいるかな~。。。。。

と思ったので、写真は撮らないことにしました。





はじめは苦手だった幼虫も、こうしてタマゴからかえって、

幼虫になって大きくなって、成虫になるのを知ると、

とっても可愛く思えてしまいます(笑)






78ひきも幼虫、

我が家には10ひきくらいがちょうどいいので、

68ひきくらいはどなたか欲しい方に育てていただきたいな~

と思ってるんですけど、

どなたかいる方はいらっしゃるでしょうか?





もしいらっしゃったら言ってくださいね♪

できれば取りにいらしてくださる方がいいのですが。。。。。

スポンサーサイト

COMMENT - 6

Thu
2011.09.29
16:12

hanaと五右衛門 #-

URL

すご~い!!!カブトムシの幼虫が78匹!!!

元々田舎育ちの私ですが、いつからか「虫」が苦手に(>_<)
子供の頃は蝶々やトンボを追い掛け回して遊んでたのに・・・
今では触れません(>_<)
どうしてなんでしょうか?
不思議です!!!

なので、私は失礼いたします(笑)
どなたか貰ってくれる方がいらっしゃればいいですね!

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
21:39

genki-5 #-

URL

78匹は凄いですね(*^o^*)

子供の頃は良く捕まえてはスイカ食べた残りをあげていたのに最近ではお腹を壊すとかでちゃんと専用の餌?ゼリーがあるのにビックリ!です(°□°;)
blogを子供達にみせると娘が「育てたい」…と
でも育てた事無いから…
ちゃんと育てられるのかが?

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.30
05:42

わたげ #HfMzn2gY

URL

カブトムシを越冬させるのって 難しいときいてます。
成虫が卵を産むのも。

ちゃんと お世話ができているんですね。
幼虫の時には 成虫のときより お世話がいるらしいですね・・・何も知らない私からすれば 土にもぐって 静かにしているのだから 何もしなくても、、、なんて 無責任なことしか 思いませんが^_^;

いき物の世話、息子たちは もっぱら捕まえる専門なので 見習ってほしいかぎりです。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.30
10:37

**mika** #L1ch7n1I

URL

hanaと五右衛門 さんへ

私も同じです(笑)
いつから苦手になったんでしょう。。。。

でも、はじめはとっても苦手だったかぶと虫の幼虫なんですけど、何だか可愛くなってきて、数なんかちびレンジャー達と一緒に数えながら、スゴイね~。。。。。
言ってました(笑)
今からかぶと虫の成虫になるまで長いので、もらってくれる方がいるといいんですけど。
お友達にもタマゴが産まれて幼虫になったか聞いてみたいと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.30
10:40

**mika** #L1ch7n1I

URL

genki-5 さんへ

娘さんが言ってくださったんですか?
小学生の子供さんかな♪
ぜひぜひ、可愛い~ですよ。

世話は時々土を替えてあげて、後はほっといてました(笑)
我が家でもできたので大丈夫ですよ♪
ぜひぜひ良かったら、何ひきかもらってやってください!♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.30
10:46

**mika** #L1ch7n1I

URL

わたげ さんへ

我が家はあまり世話が出来てないかもです。。。。
でもやっぱり、幼虫の時は時々土を替えてあげてました。
土を替えるのも何度も数えてるはずなのに家族総出で幼虫の数を数えながら替えてました。
意外と楽しいんですよ(笑)
でも、我が家のちびレンジャー達も捕まえる方専門なんで、旦那サマか私が替えるのを見てるだけなんですけどね(笑)
成虫になったら俄然お世話をはじめるちびレンジャー達でした(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

