花遊びしよ。

とにかくお花が大好き。 お花を触るのが大好きで、現在、自宅でリース、プリザーブドフラワーの教室をしてます。 これから、他にも、お花を通して色んな事が出来たらいいなぁ~

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お花をはじめて25年が経ちました。。。。。

 07, 2011 01:00
中学生の時から習い始めたお花。





もう25年お花を触ってます。







訪問していた先のブログで見つけた記事に

ちょっぴり感傷的になってしまいました。






学生の時はとにかく技術を身に付けたくて

資格のとれる教室、カルチャーで色んなお花でアレンジを教えてもらえる教室、

生け花。。。。とがむしゃらにお花の色んな世界がみたいと習いました。





学生を卒業後、

アートフラワーのアレンジなどをレンタルしている部門を扱ってる会社に就職しました。

当時はここにお花があったらいいな。。。。

と飛び込みで営業もして、畳一畳分のスペースをいただいて

季節のディスプレイなどの提案をさせてもらったりもしてました。






でもやっぱり生のお花が扱いたいんですよね。




東京のお花屋さんに修行にも行きました。

当時からお付き合いをしていた今の旦那サマ、

東京で勤めるお花屋さん、住むところを決めて

一週間前に『行ってくるから。。。』

と告げたのに、温かく見守ってくれました。

当時から振り回してばかりだね、ごめんね。





でも、東京で見た世界は

頑張ってるスゴイパワーのある方がたくさんの世界でした。

有名なフラワーデザイナーさんについて勉強されてる方もいらっしゃったり、

圧倒されるばかりでした。

『あの人はステキなお花が生けられるのに私は。。。。』

その頃から見えないたくさんの方と自分を比べて

萎縮するばかり。

故郷へ帰る頃には、好きなことはお仕事にしてはダメだ。。。。

なんて思いながら帰ってきました。







しばらくはお花と無縁のお仕事をしていましたが、

でもやっぱりお花が触りたい!

とお花屋さんに勤めることになりました。






そして、結婚するのと同時に

勤めていたお花屋さんは新居から遠いということもあって

お花屋さんを退職。





でも、やっぱりお花が触りたいんですよね。

京都に本部のある協会に所属して、

講師の資格をとり、

生花のレッスンをさせていただくことになりました。

当時は新幹線にのって勉強会に行ったり、

他県の色んな講師の方にお会いして、

色んな刺激をいただきました。

お花の技術だけでなく、レッスンに必要なことも学ばせていただいて、

講師の方を育てるレッスンにも関わらせていただきました。





そんな中、待望のちびレンジャー1号の妊娠、出産。







ちびレンジャー達のいる中で出来ること。。。。

お友達の一人に背中を押してもらって、

自宅レッスンをさせていだくことになって4年。

まだまだ私がしていることが仕事だと呼べるとは思ってません。

いらして下さってる方に色んな事を教わりながら

勉強させていただいてます。






お花はずっと続けていきたいけど、

ちびレンジャー達、旦那サマのこと、

大切なものがあるので、見うしなわないようにしたいと思ってます。





そんなこんなでたどりついた夢、『花の職人』。

お花は一生勉強だということを忘れないように、

お花が天職でありたいと願いながら、

ちょっぴり感傷的に昔を思い出しました。





きっと、今日は七夕だからもあるのかな?





短冊に書きたい一番の願いごと

家族みんなが健康に暮らせますように!



そして、大好きなお花がこれからも触れますように。。。。。




広島ブログ
 
今年は広島のイベントにも参加させていただくことになったので、こちらにも登録してみましたハンドメイドブログ


よかったら、ぽちり、お願いします。
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Thu
2011.07.07
08:38

わたげ #HfMzn2gY

URL

素敵なオモイですね。

女性は 出産があるので 仕事に関しては どうしても 中断時期があったりして・・・大好きなお仕事でも 続けることが 難しいこともありますよね。

お子さんのこと 家族のことを第一にオモイながらも 自分の好きも持ち続けるmikaさんの ライフスタイル、とてもかっこいいです♪

そして なにより 自分の好きをちゃんと持ってらっしゃるところが 一番☆

同じ子を持つ母として、、、
まだ 自分のスキが うまく形にはできてないけど いつか自分流のカタチになることを夢見る一人として、、、

これからも ブログ 楽しみにしています(#^.^#)

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.07
08:52

hanaと五右衛門 #-

URL

mikaさんのお花に対する熱い思い・・・すごく伝わってきますv-344
これまで色々学ばれてきたこと、それが今のmikaさんの「強さ」になってるのでしょうね☆

何事にも一生懸命な姿・・・素敵ですv-352
そんなmikaさんに出逢えたことに感謝ですv-290
これからも、宜しくお願いします!

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.08
10:17

briller ユミナリエ #-

URL

おはようございます。
お花がお好きってこと、素人に毛が生えたくらいの私でも、作品を拝見させてもらったら、よ~く分かります。

お花が喜んでくれる生け方というかアレンジというか・・・
なんて表現したらよいのか分かりませんが、
花遊びしよ!さんが、お花に愛情をそそいでアレンジされたぶん、
お花が見る人にその気持ちを訴えかけているような・・・そんな作品です。

いつもいつも、楽しくブログを拝見させていただき、勉強させていただいています。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.08
14:25

**mika** #L1ch7n1I

URL

わたげ さんへ

ありがとうございます。
私の方こそ、ブログ拝見させていただいてます。
とても温かく子供さんのことをおもってらっしゃる様子、ステキだな~と拝見させていただいてました。

スキだからこそ辛いこともたくさんあったんですけど、最近、お花を触ると手が喜ぶ感覚をとっても嬉しく思ってます。
一生懸命することしか出来なくて一生懸命だけはしてきました。
『手が喜ぶ感覚。。。。』一生懸命したから感じられたのかな~と思ってます。
まだまだ修業中ですけど、もっともっとたくさん一生懸命したら見える世界があると信じてます。
きっとわたげさんも一生懸命した先に見える景色、見れると思います。
スキが形になるの、楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.08
14:37

**mika** #L1ch7n1I

URL

hanaと五右衛門さんへ

ありがとうございます。
こちらこそhanaと五右衛門さんい出会えてよかったと思ってます。

何だか感傷的に昔のことを思い出してしまいました。

やめてしまおうか。。。。と思うくらい辛い時期もあったんですけど、続けていて良かったと思ってます。
お花は基本はあるけど、正解も間違いもない世界なんですよね。
のびのびとお花を扱うといい作品は必ずできると思います。
お互いにのびのびと。。。。。頑張りましょうね♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.08
14:42

**mika** #L1ch7n1I

URL

briller ユミナリエ さんへ

最高に嬉しいお言葉、ありがとうございます。

お花はそれだけもキレイなんですけど、よりキレイに見せてあげれる方法、場所があるんですよね。
それを生かしてあげれるように生けれる。。。。。最高に嬉しい言葉です。

でも、まだまだなんですよ。
お花は一生勉強。
まだまだ長い道のり、楽しみです♪

こちらこそ、頑張ってらっしゃる姿に元気をいただいて勉強させていただいてます♪

Edit | Reply | 
Sat
2011.07.09
23:55

couturira #-

URL

お久しぶりです。
以前La Manoでご一緒させていただいたcouturiraです。

とても長い間お花に携わってこられたのですね。
お花に対する思い、本当に熱いものがあるのですね。

私も長く付き合える「好きな事」を大切に思っています。
家族が第一ですが、好きなことも忘れずにいたいですね。

そして何より、好きな事に出会えたということは本当に幸せなことだなぁとあらためて感じました。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.10
21:55

**mika** #L1ch7n1I

URL

couturiraさんへ
ラマ―ノ、もうすぐですね♪
今回はICHIさん、ha*nano daysさんの作品もあずかって行く重大な任務?があり、ドキドキなんですけどヨロシクお願いします♪
好きなことに出会えた喜び、感謝しないとですね♪
ありがとうございます。

couturiraさんの七夕の夢、読ませていただきました~
これから出来る夢、私も考えてしまいました(笑)
私も時々『ママが大きくなったら。。。。』なんてちびレンジャー達に言われるんですけど、もう大きくなりたくないし笑ってしまいますよね(笑)
あらためてストレートに聞かれるといい意味で考えさせられますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

