花遊びしよ。

とにかくお花が大好き。 お花を触るのが大好きで、現在、自宅でリース、プリザーブドフラワーの教室をしてます。 これから、他にも、お花を通して色んな事が出来たらいいなぁ~

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

七夕☆笹のアレンジ

 06, 2010 16:34
笹のアレンジ

明日は七夕ですね。

お天気はどうなのかな?






前に作った笹のアレンジ。

ちびレンジャー達と作りました。






材料は笹に折り紙のみ。

手軽にできるんですよ。






保育所で七夕の飾りはあるけど、我が家にも欲しいよね~

ということで作りました。






でも、この笹って普通に水につけただけでは葉っぱが巻いてしまうんですよね。

笹の優しい緑ってとってっもキレイなのに。。。。。。






この笹のキレイな緑をいかしてアレンジが作りたい!

ということで、水揚げにちょっとした工夫です♪







笹の葉がまいてしまわない水揚げの仕方は

酢水につけるんです。

水の中にちょっとだけ酢を、って感じではなくしっかりたっぷりと

って感じです。

このアレンジは水と酢 3:2くらいの割合かな?

笹の水揚げ







ちょっと葉っぱが巻いてるものを酢水につけてあげると、

しばらくしたら、パリッ、パリッ。。。。。

って葉っぱが開く音も聞こえることもあるんですよ。




後は短冊に願いごとを書いてぶらさげなくちゃあですね♪





ちびレンジャー2号

ちびレンジャー2号の願い事です。

でっかい夢、叶うといいね♪






スポンサーサイト

COMMENT - 3

Wed
2010.07.07
12:14

やあしゃん #-

URL

水族館が建ったら是非見に行きたいのでよろしくお願い致します。
今、中3娘は、保育園児の時、”うさぎになりたい”と書いていました・・
まだ、なれてませんけど、うさ耳は、持ってます(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
22:25

**mika** #L1ch7n1I

URL

やあしゃんさん コメントありがとうございます。
娘さん、ウサギになりたかったんですね♪
我が家の小2のお姉ちゃんは、キリンになりたい♪
でした(笑)
年長さんくらいから人間になってきましたけど(笑)
ちびレンジャー2号の水族館、私も楽しみに待っていたいと
思います。

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
23:22

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

