
 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

赤色のコサージュ♪

 02, 2016 09:11
XWMCQ6p47E9ppKU1464825015_1464825142.png


赤色のコサージュをご注文いただいて作らせていただきました♪








4QJobnpPBSDPq4t1464824849_1464824970.png



同じ感じで10個♪








詳しくはお聞きしてなかったんですけど、

みなさんでお揃いで付けてくださるそうです♪







ありがとうございます!















昨日は延期になっていたちびレンジャーたちの運動会がありました♪







5gvftMWY5KOSNNV1464824627_1464824789.png




ちびレンジャー2号は小学校最後の運動会になりました♪








お天気に恵まれて

応援団にも入らせてもらって

リレーではアンカーを走らせてもらって。。。。。






とっても楽しそうに頑張ってる姿が印象的でした♪












撮っていたビデオを夜にみていたら、







「 これがY君。」



「で、この時はここにY君。。。。。」



「で、この時は。。。。。。」








自分と一緒に大好きなY君の場所を教えてくれるちびレンジャー2号。





はいはい、

   Y君も写ってて良かったね!(笑)





minnne(ミンネ)というサイトに登録してみました♪
今まで作らせてもらった作品などが載ってます♪→*(こちらをクリックしてみてくださいね。)
よかったら覗いてみてくださいね♪







広島ブログ
 
ハンドメイドブログ



お花をはじめて25年が経ちました。。。。。

 07, 2011 01:00
中学生の時から習い始めたお花。





もう25年お花を触ってます。







訪問していた先のブログで見つけた記事に

ちょっぴり感傷的になってしまいました。






学生の時はとにかく技術を身に付けたくて

資格のとれる教室、カルチャーで色んなお花でアレンジを教えてもらえる教室、

生け花。。。。とがむしゃらにお花の色んな世界がみたいと習いました。





学生を卒業後、

アートフラワーのアレンジなどをレンタルしている部門を扱ってる会社に就職しました。

当時はここにお花があったらいいな。。。。

と飛び込みで営業もして、畳一畳分のスペースをいただいて

季節のディスプレイなどの提案をさせてもらったりもしてました。






でもやっぱり生のお花が扱いたいんですよね。




東京のお花屋さんに修行にも行きました。

当時からお付き合いをしていた今の旦那サマ、

東京で勤めるお花屋さん、住むところを決めて

一週間前に『行ってくるから。。。』

と告げたのに、温かく見守ってくれました。

当時から振り回してばかりだね、ごめんね。





でも、東京で見た世界は

頑張ってるスゴイパワーのある方がたくさんの世界でした。

有名なフラワーデザイナーさんについて勉強されてる方もいらっしゃったり、

圧倒されるばかりでした。

『あの人はステキなお花が生けられるのに私は。。。。』

その頃から見えないたくさんの方と自分を比べて

萎縮するばかり。

故郷へ帰る頃には、好きなことはお仕事にしてはダメだ。。。。

なんて思いながら帰ってきました。







しばらくはお花と無縁のお仕事をしていましたが、

でもやっぱりお花が触りたい!

とお花屋さんに勤めることになりました。






そして、結婚するのと同時に

勤めていたお花屋さんは新居から遠いということもあって

お花屋さんを退職。





でも、やっぱりお花が触りたいんですよね。

京都に本部のある協会に所属して、

講師の資格をとり、

生花のレッスンをさせていただくことになりました。

当時は新幹線にのって勉強会に行ったり、

他県の色んな講師の方にお会いして、

色んな刺激をいただきました。

お花の技術だけでなく、レッスンに必要なことも学ばせていただいて、

講師の方を育てるレッスンにも関わらせていただきました。





そんな中、待望のちびレンジャー1号の妊娠、出産。







ちびレンジャー達のいる中で出来ること。。。。

お友達の一人に背中を押してもらって、

自宅レッスンをさせていだくことになって4年。

まだまだ私がしていることが仕事だと呼べるとは思ってません。

いらして下さってる方に色んな事を教わりながら

勉強させていただいてます。






お花はずっと続けていきたいけど、

ちびレンジャー達、旦那サマのこと、

大切なものがあるので、見うしなわないようにしたいと思ってます。





そんなこんなでたどりついた夢、『花の職人』。

お花は一生勉強だということを忘れないように、

お花が天職でありたいと願いながら、

ちょっぴり感傷的に昔を思い出しました。





きっと、今日は七夕だからもあるのかな?





短冊に書きたい一番の願いごと

家族みんなが健康に暮らせますように!



そして、大好きなお花がこれからも触れますように。。。。。




広島ブログ
 
今年は広島のイベントにも参加させていただくことになったので、こちらにも登録してみましたハンドメイドブログ


よかったら、ぽちり、お願いします。

とっても気になる奴。。。。。。

 17, 2010 20:48
この頃の季節になると、無性に気になる奴がいます。





エノコロクサ他


草です!




でも、草と言っても侮れないんですよ~~




爽やかなグリーンがとってもキレイで、

無償に気になります(笑)





ちょうど去年の今頃、

この気になる奴をたくさん摘んできて、

リースを作りました。



3つ




名付けて、

まきまきリース、クルクルリース、ツンツンリース♪


まきまきリース


くるくるリース


ツンツンリース


なかなか、この方たち、キレイでしょ♪




家にあった、ドライの飾りも少し付けてみました。


まきまきリース後




くるくるリース後




ツンツンリース後


他の材料を使って、オシャレをしてあげても、

あげなくても、何だか気になる奴です(笑)






今年は、まだ、花遊び出来てないな~~





この気になる方達、元気かな~~♪





アイデア浮かぶ瞬間。。。。。。

 19, 2010 06:33
先日、梅雨の間の晴れ間にとっても可愛い~ものを見つけました♪


黄色い花


黄色


木の手すりの上に、小さな可愛い~黄色いお花がならんですます♪





これ、誰かが並べて置いたとかじゃなく、

湿った木の手すりから黄色いお花が咲いてました。

葉っぱもなくお花の頭の部分だけならんでるんですよ♪

とっても可愛い~です♪

木の手すりにうっすら苔が。。。。。。

何だかそれもいい感じ♪




おまけ


笠


ちびレンジャー3号、傘を服にかけてます(笑)

こういう意外な発想もアイデアが浮かぶ瞬間ですね(笑)




七夕☆笹のアレンジ

 06, 2010 16:34
笹のアレンジ

明日は七夕ですね。

お天気はどうなのかな?






前に作った笹のアレンジ。

ちびレンジャー達と作りました。






材料は笹に折り紙のみ。

手軽にできるんですよ。






保育所で七夕の飾りはあるけど、我が家にも欲しいよね~

ということで作りました。






でも、この笹って普通に水につけただけでは葉っぱが巻いてしまうんですよね。

笹の優しい緑ってとってっもキレイなのに。。。。。。






この笹のキレイな緑をいかしてアレンジが作りたい!

ということで、水揚げにちょっとした工夫です♪







笹の葉がまいてしまわない水揚げの仕方は

酢水につけるんです。

水の中にちょっとだけ酢を、って感じではなくしっかりたっぷりと

って感じです。

このアレンジは水と酢 3:2くらいの割合かな?

笹の水揚げ







ちょっと葉っぱが巻いてるものを酢水につけてあげると、

しばらくしたら、パリッ、パリッ。。。。。

って葉っぱが開く音も聞こえることもあるんですよ。




後は短冊に願いごとを書いてぶらさげなくちゃあですね♪





ちびレンジャー2号

ちびレンジャー2号の願い事です。

でっかい夢、叶うといいね♪






WHAT'S NEW?

